トップ > ブログ >  > 簡単に売上を上げる方法

簡単に売上を上げる方法

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

赤坂のスタバより、、、

昨日、新幹線で東京に向かう途中、ダン・ケネディのレポートを読んだ。リード獲得のためのレポート。今日はそのレポートでの気づきをシェアしようと思う。

いつも思うが、ダン・ケネディの文章は惹きこまれる。実はこのレポートはダイレクトメールによるリード獲得のプログラムを売るのが目的で作られている。なので、読んだ後は「ダイレクトメールやらなきゃなぁ~」って思わされるように設計されている…

…と、わかっちゃいるが、、、

「やっぱダイレクトメールだわ」と思ってしまった。これが、そのレポートで得た情報だ

  • 50%の人は、Eメールよりもダイレクトメールに、より注目するとアンケートに答えている
  • 60%の消費者は郵便受けのダイレクトメールをチェックするのを楽しみにしている
  • 98%の消費者は、ダイレクトメールが届いたその日に郵便受けから取り出し、77%はその日のうちにソートする
  • 2011年度、120億通のカタログが発送された
  • NPOが支援者の寄付を集める際、ダイレクトメールより効果的なのは何もなかった
  • 世界最大のEコマースイベントは、32ページのダイレクトメールにより集客された…
  • 脳科学的に、ダイレクトメールのような視覚的なものは、より深く感情的に処理されて、脳の視覚、空間などの分野をより活発に刺激する…
  • ダイレクトメールへの投資は2010から2011にかけて5.8%増加して、4兆8000億円に達した

などなど…(ちなみにこう言うデータを見ていれば、なぜ米国がダイレクトマーケティングのメッカと呼ばれるかが良く分かるだろう…)

他にも、2011、ファッションブランドのJ.Crewが発送したカタログは4000万通に及んだ…とか、ダン・ケネディのVIPクライアント20社のうちダイレクトメールを使ってない2社だけが、2008年の不況の時にかなりダメージを受けたとか、、、

これを読んで、やっぱダイレクトメールやらんとな。。。と思わされる事間違いなしだ。

個人的にも絶対にオススメ

しかし、こういった統計情報だけでなく、僕の個人的なビジネス経験からしてもダイレクトメールの費用対効果と言うのは、バツグンにいい。オンラインでビジネスをしている人が最も手っ取り早く、売上、利益を上げる方法はとても簡単だ。オンラインで獲得した既存客にダイレクトメールを送ること。これだけ。

これ、何年も前から、言い続けている事だけど、やっぱりこれ。

いま、ダイレクト出版では、アドワーズやヤフーのインタレストマッチ、フェイスブックに雑誌広告など、いろいろ試してはいるが、、、やっぱ、ダイレクトメールだわね。ダイレクトメール

ダイレクトメールには、グーグルスラップもない。広告の表記の審査もない。余計な制約が何もない。さらには、競合もめちゃめちゃ少ない(Emailに届く売り込みの数と、ダイレクトメールの数を比較してみるといい)そして、確実に相手に届く。スパムフィルターもない。

着実に反応を上げるダイレクトメールと言うのは

あなたの会社のマーケティング資産である。

 着実に反応を上げるダイレクトメールができれば、後は、それを流すリストを探せばいいだけ。ほとんどの人は、こういう着実に反応を上げるダイレクトメールを作るよりも、新しい広告、新しいアイディア探しをしてしまう。しかし、1回しか使えないものは資産ではない。

ちょっとした秘訣を教えよう。反応の上がるダイレクトメールができたら、それと全く同じダイレクトメールを定期的に自社リストに送ってみよう。それだけで着実に反応が取れる。例えば、半年に1回は自社リスト全部に送るって事をやると、1回のダイレクトメールでいくらの売上が上がるって事がわかる。だいたい、それを半年とか1年とか定期的に繰り返せば、定期的に売れる仕組みができる…

ダン・ケネディ曰く、リードを、ダイレクトメールを使ってコンバート(顧客化)する安定したプロセスを持つことが、ビジネスの安定性を強化すると。。。

あなたは集まったリードに対して、何をしているか?ステップメールくらいはやってるかもしれないが、ダイレクトメールは送っているだろうか?

いつもながら、ダン・ケネディは問題の本質を見ぬいて、いま、やるべきことを教えてくれる。新しいトレンドを追いかけるのもいいが、時々、こういう風にダン・ケネディに怒られる事には非常に価値がある(笑)

もし、あなたもダン・ケネディに導かれたいのであれば、、彼のニュースレターを毎月読んで、毎月やるべきことを書きだそう…詳細はここから

−おがわ

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading