トップ > ブログ >  > モチベーションを上げるには、、、

モチベーションを上げるには、、、

2015.12.23 | ,
  •  

From:中谷佳正

いや〜〜〜。
しかし、ダイレクト出版どこまで行くんでしょうね〜

僕は、ダイレクト出版の外部の人間ですから客観的に冷静に見てるつもりですが、それでもさすがに小川さんの先日のメルマガ見ていたら、登場人物にワクワクしますね。その中でマイケル・マスターソンの話が出てきたので、少しモチベーションの話ができればと思います。

モチベーションは日本語で動機ですね?動機というのは「行動を起こそうとする原因」のことだと辞書に書いてありました。だから、あなたにとっての行動を起こそうとする原因は、少しカッコイイ言い方をすると、生きる目的とか生き方って事。

でも、、、

生き方は行動を変えるが…

これは確かマイケル・マスターソンの大富豪の仕事術に書かれていたんですが。「生き方は行動を変えるが、行動が生き方を変えることのほうがはるかに多い。」って感じの内容。。。

いや、、、これは本当にそうですね。

あなたがどうなのかはわからないけど、多くの起業家がビジネスパーソンとしての「生き方」に悩んでる気がします。たぶん、過去の僕もそのうちの一人だったんですが(笑)

小川さんにリッチ・シェフレンのナビゲーターの話を貰うまでは、ある程度は収入もあったし、「これ以上リスクを背負ってやる必要ないな」ぐらいに思ってました。「そんな、会社をおっきくするとか、興味ないし…」みたいな感じ。。。要するに、ビジネスを成長させるモチベーションがなかった訳です。

でも、リッチのナビゲーターをすることになって、リッチのコンテンツを分析して資料を作ったり、ダイレクト出版のPodcastに出演して話をしたり、グループコーチングで多くの素敵な起業家や経営者の方に出会うみたいな「行動」をしているうちに、だんだんと僕のビジネスパーソンとしての「生き方」も見えてきた。それって、モチベーションが手に入ったってのかなって。。。

モチベーションは行動すると生まれる

ただ、実際には多く起業家がモチベーションが生まれてから行動しようとするように感じる、、、だから、本を読んだり、セミナーに出たりしても、自分の中にモチベーションが生まれなくて「なんかやる気になれないんだよなぁ」みたいな感じで、また本を読んだり、セミナーに出たりってのを繰り返してる。。。で、結局、、、行動をしない(笑)

わかりますかね・・・?

だから、モチベーションがないんですよ!?

モチベーションがないから行動できないんじゃなくて、行動しないからモチベーションが生まれないってこと。その証拠に試しに人前でスキップしてみてください。恐らく笑顔になりませんか?と同時に、、、恥ずかしくて少し顔がポッてなって「逃げたく」なります(笑)

これには2つの要素が実は含まれています。1つは行動が感情を動かしているという事実。楽しいからスキップするんじゃなくて、スキップすると楽しくなってしまうっていう、人間の心理的な要素ですね。だから、ポジティブじゃないと行動できないとかじゃなくて、行動したらポジティブになることはあるっていうのがわかるはずです。

でも、今日あなたに伝えたいのはこっちの方じゃなくて、もう1つの恥ずかしくて「逃げたい」っていう要素の方。。。これはモチベーションだと思いませんか?スキップしてる状況から「逃げる」という「行動」をしたくなってるってことですよね?それは充分に動機になっていると言えますよね?

モチベーションを手に入れたいなら立ち止まらない

あなたがもし「やる気が出ないなぁ」って感じてたら、ビジネスを前に進めるモチベーションが沸かないみたいな状況に陥っているなら、決して立ち止まらないでください。自分を見つめ直すみたいなことが重要だっていうのも分かるんですけど、起業家とか経営者ってのは、普段から結構自分と向き合って生きてると思います。

だから正直、見つめ直す必要なんてあまりなくて、もっと行動にフォーカスした方が良いんじゃないかなって感じますね。もちろん、正しい行動をする必要はあるんですけど、、、顧客に対して価値のあるものを提供しようと行動するとか、そんな価値のあるものを提供しているということをより多くの人に伝えるために、もっとマーケティングをやるとかそういう行動ですね。

頂上の見えない大きな山にとりあえず登り始めてみたら、ある程度すると頂上が見えてくる。そしたら、「あの頂上まで行きたい」っていうモチベーションが生まれるって感覚も伝わるんじゃないかと思います。

とにかく立ち止まらなければ、新しい目標とかビジョンとかそういうものが見えるようになって、あなたはそこに向かおうって思うようになるってこと。。。
中途半端でも、登れるだけ登ってみなさいって!

あなたは行動を変えることによってモチベーションが手に入り、その結果、生き方も変えることになるでしょうね。

あなたも僕と一緒に行動を変えていきませんか?

中谷佳正

P.S.
今日の話にピンときたら、実際に行動してみてくださいね。

P.S.
最後になりましたがメリークリスマス!^^

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading