トップ > ブログ >  > 利益急上昇、3つのルール

利益急上昇、3つのルール

  •  

From:ジョン・カールトン

From:ジョン・カールトン

今日は、あなたのビジネスに流れ込む利益を大幅にアップさせる3つのルールをご紹介します。

ルール1)アシスタントを雇え

多くの起業家は、優秀であるが故に「何でも自分の力でやろう」としてしまうものです。その気持は分かります。私もセールスライターになって最初の5年はすべてを一人でやっていましたから。その頃、もしあなたが私のオフィスから手紙や電話を受け取ったなら、それはすべて私自身からのものでした。

しかし、私がセールスライティングを教えるセミナーやコーチングをするようになると、ある指令に従わざるを得ませんでした。それは、、、「もしあなたが売ること、お金を稼ぐことに全責任を負っているなら、それがあなたの最も重要な仕事だ。他のすべての仕事は人を雇って任せるか、外注に委任しろ」というものでした。

私は、ダイアンという週10時間働いてくれるパートの在宅アシスタントを雇いました(なので、コミュニケーションのほとんどはメール、電話、そして時々行うミーティングだけでした)。彼女は賢く、経験も豊富でした。そして、気前が良くて機転の利くボス(私のことです)を相手に、自宅で子どもを育てながら自由な時間に仕事ができる環境に満足もしていました。

彼女のその10時間が、コンサルティングのスケジューリング、返金対応、書類の印刷、クライアントの対応などで瞬く間に埋まっていくのを見ているうちに、私は、自分がそれまでにいかに多くのパワー、時間、思考、努力をそういった雑務に奪われていたのかがわかりました。そのために使っていた時間を、もっとお金を稼ぐことに使えていたはずなのです。まさに「なんてこった」と気付いた瞬間でした。

そこで、私はすぐにダイアンに働いてもらう時間を倍にしました。その結果、ROIが急上昇したのは言うまでもありません。

フルタイムの従業員を雇った方が良い場合もあるでしょうが、私はパートのアシスタントを好みます。いずれにしても、そういったアシスタントを見つけるのは難しいことではありません。重要なのは、頑固にすべてを一人でしようとすることを止めることです。たった一人のパートのアシスタントがあなたの人生を変えてしまうのです。しかも、良い方向に。

ルール2)返品率は7~15%を狙う

これは多くの人にとって常識に反するものかもしれません。ほとんどのルーキー起業家は返品率をゼロにしようとし、またゼロであることを自慢しようとします。

しかし、ベテラン起業家(特に利益が出ている起業家)にとっては、返品率が10%を切るということは、充分にマーケティングができていないことを意味します。つまり、売ることに尻込みしているのです。

積極的にマーケティングを行っている勇気あるマーケッターにとって、返品率のスイートスポットはビジネスにもよりますがだいたい7~15%です。短期的には返金狙いの質の悪い顧客は多少増えるかもしれません。しかし、それ以上に、ずっとあなたのファンになってくれるような質の良い新規客を3倍に増やすことができるのです。言い換えれば、優れたマーケッターは長期的な視点に立って行動しているということです。返金対応はアシスタントに任せ、あなたは質の良いお客さんに注力することです。

ただし、結果として、アシスタントの仕事は増え、あなたにあれこれと聞いてくる頻度も増えるかもしれません。そこで、それを解決する方法がルール3です。

ルール3)対応手順を文書化してアシスタントに渡す

こうすることで、アシスタントはあなたの邪魔をすることなく自信を持って対応してくれます。もちろん、時にはあなたの手を借りることが必要になる場合もあるでしょうし、そうできるようにしておくことは重要です。しかし、きちんとした手順書を作って渡しておけば、アシスタントが99%はしっかりと対応してくれます。

それどころか、間もなくそのアシスタントはあなたよりももっとうまく問題を処理してくれるようになるでしょう。(雇い始めてから2、3カ月後に、アシスタント自身に業務の手順書を作ってもらっておくといいですよ。それはとても価値ある手順書で、アシスタントを急に交代しなければならなくなった時などにとても役立ちます)。

ちなみに、ダイアンは12年にもわたって私のところで働いてくれています。彼女はとても優秀で、今や私のオフィスのカスタマーサービスの”顔”になっています。彼女はクライアントをきちんとケアしてくれ、クライアントは彼女を尊敬しています。彼女は私のビジネスにおいて、欠かせない人材となりました。私がいつでも重要な仕事に没頭できるようにしてくれています。彼女を雇ったことは私のキャリアの中で最も価値ある決断でした。本当です。

もしあなたが、自分にとって最も重要な仕事だけに集中したいなら、あなたもアシスタントを雇うことを考えてみてはどうでしょうか?

John Carlton

ジョン・カールトン

本場アメリカで25年以上にわたり、業界トップクラスのフリーのセールスコピーライターとして市場を問わず、様々な商品を大ヒットに導いてきた。。電話で相談するだけで1時間で約25万円(1ドル100円で計算)など、驚くほど高額のフィーをクライアントに請求しながらも、世界中からの仕事の依頼で1年先まで予約が埋まっている。

ジョン・カールトンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading