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ソーシャルメディアの落とし穴

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From:ダン・ケネディ

From:ダン・ケネディ

親近感かイライラかは紙一重昨今は、ソーシャルメディアを利用したマーケティングが盛んです。しかし、気をつけなければならないことがあります。

それは「ソーシャルメディアでフォローするのをやめた消費者は、その会社やブランドのことを、フォローし始める前より否定的に見るようになる」という事実です。

あるリサーチ会社の社長は「ソーシャルメディアを宣伝に使うのは、『客と交際すること』と『客をイライラさせること』の間の微妙なイチにある」と述べました。SNSで親近感を得るか、イライラさせてしまうかは紙一重なのです。

ある調査では、企業のソーシャルメディアを「お気に入り」にした、あるいはメンバーになった、あるいはフォローしたことがあるという人は52%いましたが、そのうちの約3分の1は、その後、そのつながりを切っていました。

つながりを切った最大に理由は、コミュニケーションや投稿、ツイートが「多すぎるから」でした。他に「おトクがないから」「友達からのリクエストで入ったが、実際には興味がなかったから」などでした。

そう見ていくと、ソーシャルメディアによるマーケティングは、自社に否定的な消費者を増やし続けいることになります。

悪い口コミはいい口コミの倍以上に広まっていきます。ソーシャルメディアは否定が否定を呼ぶのであれば、それをやる理由はどこにあるのでしょうか。

あくまでもリード生成に使う

ただ、フェイスブックやその他のソーシャルメディアを使って、実際に販売につながりそうなリードを生成している人たちもいます。うまく利用して収益を上げている人たちに共通しているのは、「ソーシャルメディアを売り込みツールとして使わない」ということです。

あくまでもリード生成のために利用するだけです。

そのためには、読み手(消費者)にとって有益なコンテンツを提供することです。読み手にとって有益なコンテンツを提供し続けることこそが、「いいね!」を解除されないための最良の方法なのです。

ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

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