トップ > ブログ >  > 起業家は、機会を待たずに行動せよ!

起業家は、機会を待たずに行動せよ!

2013.4.30 | ,
  •  

From:寺本隆裕

何度も読み返す本、いわゆる僕にとっての「名著」の中に、この1冊があります。


ダン・ ケネディの「お金を生み出す26の行動原則」:
http://directlink.jp/tracking/af/251250/Du5yBfaa/

この中のお気に入りの1つに、

「機会を待たずに行動せよ」

という部分があります。

===========================

行動を起こさない理由は色々ある。

自分を過小評価している、自信がない、とても実現できるとは思えない。

世間知らずだったり、ものぐさだったり、踏ん切りがつかなかったりするせいかもしれない。

時期を待っているか、もっと準備が必要だと思っている場合もある。

現状に甘んじて行動を起こさない理由は尽きないが、言うまでもなく言い訳は無益で何の役にも立ちはしない。

自分の人生に富を引き寄せたいのなら、そんな弁解がましい考えは一切捨てることだ。

===========================

僕もこの考え方のお陰で、何度となく救われ、行動力やスピードが大きくアップしています。

例えば、セミナーを開催するというアイディアを思いついた場合。

多くの人は、

アイディアを思いつき、企画して、内容を練って、資料を作って、練習をして、人に見てもらって、OKをもらったら、

そこから日程を調整して募集を開始しようとするわけです。

それだけならまだしも(これは本当によくあることですが)、ここまでやっておいて結局「開催しない」なんてことも、よくあるのです。

理由は様々で、、、

・忙しいからまた今度にしよう
・今はまだ時期じゃない
・もうちょっと内容を磨いてからにしよう
・もうちょっと実績をつけてからにしよう
・別の企画のほうがいいんじゃないか?うん、きっとそうだ。
 →そしてまた最初の「企画」から繰り返し
・やっぱり、集客するにも知名度が必要だな。うん、じゃぁもっと勉強するか!

などなど、、、

でも、「機会を待たずに行動する」という行動原則のお陰で、

アイディアを思いついたら、

すぐにセミナーを企画↓内容を決めながらセールスレターを書く

日程を決めて場所をおさえる↓売る!(募集開始!)

ガンガン売りながら、慌てて内容を詰めて資料を作り、練習する!

こんな感じで、短期間で一気に色んな事をしてしまいます。もちろん、とても忙しいですし、混乱もします。

でもそうすることによって、行動のスピードを一気に早めることができるわけです。

===========================
アイディア自体に富はない。富はそのアイディアを実現することで得られるのだ。

by ダン・ケネディ
===========================

機会を待たずして行動するのは、アイディアを実行に移す「行動力」を得るために、最も使える行動原則。

(残り25の行動原則はこれ→http://directlink.jp/tracking/af/251250/Du5yBfaa/

そもそも、「準備万端」なんて状態には絶対ならないのです。

不安なこと、不確定なこと、「準備」をすれば、それらが全部消えてなくなるというのは幻想です。

であれば、、、

あなたは今、何を待ってる?

「機会を待たずに行動せよ!」

寺本 隆裕

ダイレクト出版取締役。セールスライター兼マーケター。クライアントのためにセールスライティングを請け負う場合、プロジェクト1件で、一流企業のエリートサラリーマンの年収を軽く超える額をチャージ。さらにそこから売上からのロイヤリティがかかる。これほど日本で最高クラスの料金設定にもかかわらず「書いてください」という人が後を絶たない。著書には『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』『ダン・ケネディから学ぶ「稼ぐ社長」の作り方』(集英社)がある。

寺本隆裕の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading