トップ > 成功事例 > コンサルタント 渡辺 様

コンサルタントが、受講期間中の3ヶ月で売上1.7倍、その後、クライアント数を2倍に

2017.7.25 | 
  •  

渡辺 様 インタビュー(インタビュアー:林)

 

:こんにちは。ザ・レスポンスの林です。今回はコンサルタント起業プログラムの2期生の卒業生である渡辺さんに、インタビューをさせていただきたいと思います。渡辺さん、よろしくお願いします。

渡辺:どうも、お願いします。

:お願いします。まず初めに、このコースに参加する前は、どんな仕事をされていましたか。

渡辺:今回、タイトルがコンサルタント起業プログラムなのですけども、実はもうコンサルタントとして活動しておりまして、なので現在、コンサルタントとして既に活動している状態でした。

:主にどのようなコンサルタントをしているのですか。

渡辺:主に小売店、飲食店とか、美容師さん、そういった来店型の方を対象にコンサルティングを行なっています。

:地域ビジネスのコンサルタントということですね。

渡辺:はい。

:今回、インターネット・マーケティングのコンサルタントということなのですけども、その辺の、インターネットというのは、取り入れたりはされていましたか。

渡辺:そうですね。自分の集客は全部インターネットだったので。

:そうなのですね。

渡辺:はい。で、会員さん自身は、インターネットに、意外とまだ弱い方が多い状況ですね。

:今回、それをもっと取り入れてみようということで、参加されたということですね。

渡辺:はい。

:ちなみに、そのときのコンサルタントとしての状態というか、精神的なものは、どのような感じでした?

もっと自分自身を、二回りも三回りも成長させたい。

渡辺:何かもうちょっと自分で改善したかったのですけど、なかなかうまくいかないこともあって、もっと自分自身を、二回りも三回りも成長させたいと思っていたので、逆にコンサルタント起業プログラムだったので、既にコンサルタントの人とか、いては悪いかなと思ったりもしたのですけど、参加しちゃいました。

:ありがとうございます。もともとコンサルタントをやられていたということなのですけども、一番の、何が決め手となってこのコースに参加されることになったのですか。

渡辺:ネットワーク・ミーティングに初めて参加したときに、寺本さんと名刺交換をさせてもらって・・・

:そうなのですね。

渡辺:はい。それで、そのときにちょうどコンサルタント起業プログラムが募集中だったこともあって、寺本さんにも勧めてもらいまして。

最初は、もともと気にはなっていて、セールスページを見ていたのですけど、私は、東京に週2で、今、出かけたりしていることがあって、なかなかスケジュール的にいっぱい だったということもあって、行きたいけどちょっと日程的にタイトなスケジュールになっちゃうな、と思っていたのですよ。

:3カ月の短期間だったので。

北岡さんって、シンプルにわかりやすく説明してくれる・・・

渡辺:はい。土日が6回で。その土日以外の平日に、私が行っていたので、なかなか、出る機会がふえ過ぎちゃうからなと思っていて、第2回も既に予定が入っちゃっていたので、参加できないからなと思っていたのですけど、寺本さんに、あ、いいですよ、と言われたのと、北岡さんと小川さんの対談動画を見まして、 コンサルタントとその社長の間には、インターネットに関する分野は、まだ知識の差が大きいと。

だから、その差こそがコンサルタントが稼ぐためにまだまだ参入できる状態だということで、非常に図がわかりやすくて、北岡さんって、シンプルにわかりやすく説明してくれる人だなと思って、すごいなと思っ て、それで参加したいというふうになって、すぐに申し込みをしちゃいました。

:その考えが、渡辺さんにとっては腑に落ちたのですね。

知識の差が多いところほど、簡単にできる…

渡辺:そうなのですよね。既にコンサルタントで活動していたのですけど、なかなかそういう、客観的に、簡単に、シンプルに説明されていたことを意外と忘れています。

確かにそうだな、思って、それによって、どこに参入するかによって、全然、ある意味楽に事業を構築できる人もいれば、そうでない人もいるということだと思うのですよね。その知識のないところで頑張ろうとしても、なかなか難しいじゃないですか。

でも、知識の差が多いところほど、もっと本当は簡単にできるのだなと、ああそうかと思って、そういったことに、その一つの図だけで気づきまして、あとはちょっと学んで、自分も二回り、三回り成長したいと思っていたので申し込みました。

:その考え方が渡辺さんに取り入れられれば、もっと成長できるかな、と思ったということですね。

渡辺:はい。あとは、すごいなと思って。

:全ての業務を単純化するというのが、北岡さんのすごいところだと思います。それが参加するきっかけになったとは思うのですけども、何か迷っていた部分とか、このコースについて、こんなところが不安だっ たという部分はありますか。

渡辺:それは特になかったです。もう完全に、自分の日程的な、都合が合わない的なところで申し込まない理由になっていたので、もう申し込むと決めたら、結局、第2回目、予定も既に入っていたのですけど、それ も押しやっちゃいまして。

:そうだったのですね。

渡辺:はい。

:もう受けるだけだ、という感じですね。

渡辺:受けるだけだから、逆に、もうどんどん受けようと思いまして。

:ありがとうございます。では、実際にこのコースに参加されてみて、特によかった部分というのはありますか。

渡辺:実際に、期間中、3カ月間あるじゃないですか。

:そうですね、はい。

3ヶ月の期間中に、売上が毎月上がって1.7倍。

渡辺:その3カ月の期間中に、もう売り上げが毎月上がって。

:具体的にどれぐらい上がりましたか。

渡辺:結局、1.7倍ぐらいに。それで、終わった今も伸びていますので、講座代金は既に回収させていただきまして、非常にありがたいです。

:よかったです。

渡辺:ありがとうございます。

:3カ月の短期間だったので。

渡辺:ありがとうございます。

:いえ、こちらこそありがとうございます。順調に売り上げが伸びているということですか。

渡辺:はい。

:コースの内容はいろいろあったと思うのですけど、具体的にどういう部分を渡辺さんのビジネスに反映されましたか。

渡辺:私が期間中にやったのはファクスDMでして、あとはメールマガジンを平日2回から日刊に変えました。

:毎日発行に?

渡辺:はい。あとはサービスの案内を、ちゃんと日にちを、何日から何日までと決めて案内するようにしました。

:それだけで単純に売り上げが1.7倍になったということですね。

渡辺:はい。本当にシンプルですね。ほかは、逆に言うと、一切目もくれずに、そればかりやっていました。

:ちなみに、受ける前は、例えばそのファクスDMであったりだとか、そういう部分はしたことがなかったということですか。

渡辺:昔、1回やったことがあるのですけども、もうしばらく・・・。でも4年ぐらい前なので、ほぼやっていないのと同じぐらいです。ファクスでも、1.26ぐらい反応がとれて、200何十人のリストが集まって、で、 そこからちゃんとサービスの申し込みもあって、その費用分はもう回収したのですけど、私、まだその後 のフォローを、他の人のフォローをDMで送ったりしなきゃいけないのですけど、それを送れていなく て、取りこぼしているのもあります。ただ、やったことは、ちゃんと、すごく成果になっているので。

:実際のテクニックとか、そういう部分ですね。

渡辺:そうですね。あとは、やっぱり来ている人たちも高額なだけあって、意識の高い人というのがいっぱい来ていましたし、北岡さんとかと話すことで、すごくいいエネルギーをもらったというか、もっと、どんど ん成長していきたいな、と思って、多分オーラが、オーラの泉です。あははは。

:オーラが。

渡辺:すみません、わかりにくくて。

:オーラが大分、ついたのですね。笑

渡辺:はい。エネルギーがふえたんじゃないかなと思います。

:結構、マインド面も変化されたということですね。

渡辺:はい。

:わかりました。ありがとうございます。このコースに参加されて、ほかに目に見える成果というのは、何かありますか。例えば、以前よりもクライアントさんを多く取れているとか。

クライアントが倍に。

渡辺:結局、売り上げが1.7倍になって、クライアントさんも倍ぐらいになりましたし。すみません、数はあれなのですけど、実際、倍になっていますし、今も増えていますし、さらに、実践してくれる方が増えました。その方たちもどんどん、今、成果を出しているので。

:その辺のマーケティングも、ためになりましたか。

チェックリストだけでもすごく役に立つ。

渡辺:なりましたね。だけど教えていただいたことというのは、本当に全体的に網羅されて、体系的になっていて、チェックリストとかも・・・。チェックリストというのがテキストにあったのですよね。クライアントさんからヒアリングをして、どこを改善しなきゃいけないのかというのが、おおよその課題となる典型なものが、チェックリストでチェックできるようになっているのですよ。

だからある意味、コンサルタント起業って、全く知識のない人でも、順番にそれを聞いていくだけでそのクライアント企業の問題点が発見できるので、そういった意味で、自分はそういうチェックリストを用意していなかったのですよね。

だから、それはすごく使えるな、と思って。すごく、本当にシンプルで。だから、小川さんと北岡さんの動画で、本当に稼げるということを言っていましたけど、要はそういうチェックリストが本当に、自分が、例えば知識がなかったとしても、勝手に質問をするだけで、例えば会社が、ここが問題点だな、とわかれば、逆に言うとあとは、そこに詳しい人に聞くのでもいいと思うのですよね。

自分がわかっていなくても、それを今度は詳しい人に聞いておいて、またフィードバックして
あげれば、結局同じことだと思うのですよね。だから、チェックリストというのは・・・。でも本当にすごく便利だし、それが集客の段階、面談の段階、クロージングの段階でチェックリストをもらえるので、それだけでもすごく役立つと思います。

:いかにクライアントさんの悩みを解決してあげるかということだと思うのですけども、それはチェックリストで簡単にできそうだな、という感じですか。

渡辺:はい。

:何か、このコースを受けられて、自分の中で感情的な変化というところはありましたか。

堂々と稼ぐことにフォーカスできるように。

渡辺:売り上げが上がったのと、最初は、例えばメールマガジンを日刊にするのも、毎日配信したら嫌がられるんじゃないかなと思ったのですけど、全然関係なく、むしろ喜んでくれる、楽しみにしているという人のほうがふえましたし、よい自信にもつながりますし、それで、北岡さんとかそういう人たちと知り合えることで、もっと自分を伸ばしていきたいと思うようになりましたし、やっぱりいろんな人と出会うことで 自分のエネルギーレベルというのですか、どういうふうに表現したらいいかわからないですけど・・・。

コンサルタントの役割って、クライアントさんに稼いでもらうことだと思うのですけど、やっぱり経営者も普通に稼ぐというのが一番大事なのですけど、得てして、稼ぐということを悪いことみたいに考えている人も多いじゃないですか。儲けることを。でも、堂々と稼ぐということにもっとフォーカスするようにという、僕のメッセージを出しているのですよね、最近。

やっぱりコンサルタントが、稼ぐということはすばらしいことだと言えば、経営者の人も安心して稼ぐということに集中できると思うのですよ。実際、なので、実践する人の割合がふえましたし、それで成果がもっと出るようになったので、そういった意味で自分自身の伝えることが、もっと伝わっているようになったんじゃないかな、と。

:自分の中では、クライアントさんに伝えることが大分変化されたということですね。

渡辺:はい。

:わかりました。ありがとうございます。 最後になるのですけども、現在3期生のほうを募集させてもらっているのですけども、3期生の方に何かメッセージなどは、ありますか。

断片的な知識が体系的にまとまる。

渡辺:やっぱり、受けて実際にやったほうが・・・。実際に起業するかどうかというのはその本人の問題なので、 したほうがいいとは言えないですけど、やっぱり気になっているのだったら受けたほうがいいと思うし、 僕も当初、日程が入っていましたけど、そんなのは動かせば済むことなので。

それで、やっぱり受けて。 悶々とずっと悩むよりは受けてみて、ああ、自分にできる、と感じるのもいいですし、ああ、自分には無理だとなったら、無理だで、一日も早くまた次の目標に向けてやったほうがいいと思いますし、実際にこれから起業する人にとっては、本当に知識とかも体系的にまとまっているので。

やっぱりみなさん、それ をまとめるのってすごく難しいと思うのですよ。結局、断片的な知識がいっぱいふえても、会社経営というのは一連の、全部つながっているじゃないですか。

:そうですね、はい。

渡辺:どうしても世の中にあるセミナーとか教材って、部分的なものが多いので、特にコンサルタントとしてこれからインターネット起業としても、インターネット起業といっても、結局はお客さんを集めて成約までのプロセスというのが、全体のことをやっぱり知っていないといけないと思うので、そういう意味ですごく体系的にまとまっているプログラムだと思うのですよね。

なので、せっかく受けるならそういういいプ ログラムを受けたほうがいいんじゃないかな、と思います。

:わかりました。逆に、参加しないほうがいい方というのはいますか。

渡辺:やっぱり、何か斜に構えている人とかは。もっとそれを活用して自分をステップアップさせたいのだという人は、すごくいいと思います。

例えば北岡さんが、たしかセールスレターの中に、今はもうコンサルタントからさらにステップアップしているというふうに書いてあって、実際、当時よりはコンサルタントの収入は少ないと書いてありますけど、じゃあ幾らだよとか、そんなどうだっていいことを一々気にしたりする人とか。とにかく、ぴんときて、気になっているのであれば、どんどんやったほうがいいと思います。その悩んでいる時間がもったいないと思うので。

:とりあえずやってみて、コンサルタントとしてやる気のある方ということですね。

渡辺:はい。何十人も、前回もいらっしゃっていましたし、すごくみんなやる気のある方ばかりで、そういう人たちと今も情報交換とかをしたりしていますので。何がいいかって、多分、僕はもともとコンサルタントの活動をしちゃっていたのであれなのですけど、これからの人って、みんなが、同じ状況の人がいるわけじゃないですか。

だから、あの人は今、こんなになった。俺もやるぞ、と、いい意味で、同じような条件の人がいっぱいいるので、同じこれからコンサルタント起業する人にとっては、すごく切磋琢磨できて、 いいライバルがいるから、よりいいんじゃないかなと思います。

だから、もっと上の人とかがいたりして も参考にならないというか、同じ状況だからより切磋琢磨できるんじゃないかな、と思います。

:わかりました。はい。ありがとうございます。

渡辺:ありがとうございます。

 

※ こちらで紹介したものは、個人の実績になります。成果や成功を保証するものではありません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

「売れるテンプレ習得コース」無料体験セミナーのお知らせ
Loading