トップ > ブログ >  > 計算していますか?

計算していますか?

2017.5.14 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

以前に嫉妬や羨望に勝つ方法、そして最も重要である名声と富への簡単な近道についてお話ししました。しかし、今日はちょっと立ち止まって、自分が今正確にどこにいるか、向かっている方向は本当にあっているか、振り返って確かめてみたいと思います。

あなたの計画は全て順調に進んでいますか?全ての目的と目標に向かって、きちんと予定通りに進んでいますか?

自分が今どの位置にいるか知っていますか?

残念ながらほとんどの人は知りませんよ。ケニー・ロジャースの歌に、生涯をギャンブラーとして過ごした男からのアドバイスとしてこんな一節があります。「ギャンブルのテーブルでは、決して自分のお金を計算しないように。」ちなみにこれは、お金がなくなり貨物列車に忍び込んで、そこで死んでいったギャンブラーからのアドバイスでもあるのですがね。

とにかく、ちゃんと計算をしましょう。毎時間、毎日、毎週、あらゆる手段で計算するのです。

コンサルティングの日に私の元へやってくる賢いはずの起業家たちが計算をしていないことには本当に驚かされますよ。社内のセールスチームを使って会社を経営していた2人組のことは忘れられませんね。彼らは、40%の売上増、すべてのセールスマンがノルマを達成、といった大まかな数字は把握していましたよ。でも細かい数値は把握していなかったのです。コンサルティングから帰って調査したところ、売上増の大部分は帳簿上の見せかけだったと気がついたのです。なんとセールスマンたちは毎月発生する支払いを、先払いで割引していたのです。

今売れている商品に関連して他の商品を販売することは、細かい数字を把握していなければできないのですよ。製造業を営むあるVIPメンバーは、個別に発生する原価を計算していませんでした。これをミーティングで話し合った直後、彼女は顧客に十分な金額を請求していないことに気がつきました。計算方法に重大な間違いがあったのです。

こんなことは正直、全く楽しい出来事ではありませんよね。私が自分でビジネスを起こしたり、所有したり、経営したりしないのはこれが理由です。でも、もしあなたがビジネスをするなら、一体何が起きているかを常に把握しておく必要がありますよ。

賢いはずの起業家たちが、毎日「目を閉じて矢を射る」ようなことをしていることには本当に驚かされますね。目標に向かってスケジュール通り前進できているか、確認すらしていないのです。

ビジネスは政府の補助金で支えられているアムトラック(全米鉄道旅客輸送公社)ではありませんよ。あなたの人生なのです。どこかへ行くときに自分の現在の位置や時刻表を把握していなければ、時間通りに着くことはできませんよ。

私のクライアントが、数年後に自分のビジネスを1000万ドル(10億円)で売りたいと言っていたので質問してみました。どのようにして実現するのですか?目標を達成するための詳細は?

彼は答えられませんでしたよ。そんなことでは、時間だけが過ぎて彼のビジネスはきっと1セント(1円)でも売れないでしょうね。

チクタクチクタクチクタクチクタク・・・

ーダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします