トップ > ブログ >  > 人の第一印象は関係ない!?

人の第一印象は関係ない!?

  •  

From:中谷佳正

From:中谷佳正

東京パレスホテルより、、、

4・5年前
ダイレクト出版のパートナー養成講座で
小川さんに向かって、突っかかっている輩が・・・

この養成講座はダイレクト出版のパートナーを育成する
コピーライティングの講座で、その時は第二回目を開催していました。

一回目を休んでいたその輩は、二回目からの参加。

なのに・・・

毛玉だらけのユニクロの黒いニットを着て
ゴリゴリに自分の意見を言いまくり
周りの空気を全く読まず、しゃべりたくっていた、、、

空気を読みまくる僕は
「何やねんこいつ!絶対友達になられへんタイプやな。。。
服も毛玉だらけやし・・・」

と思っていました(笑)

その毛玉だらけの彼の第一印象は最悪!
あなたの周りにもそんな人いませんか?

『メラビアンの法則』はご存知だと思いますが、
別名、「3Vの法則」「7-38-55ルール」とも呼ばれる法則。

●  7% が ‘Verbal’ (言語情報:言葉そのものの意味・話の内容等)
● 38% が ‘Vocal’  (聴覚情報:声のトーン・速さ・大きさ・口調等)
● 55% が ‘Visual’ (視覚情報:見た目・表情・視線・しぐさ・ジェスチャー等)

人の印象は見た目がほとんど、、、
だから第一印象が大事というもの・・・

実は、この法則は一人歩きをしているという話。。。
「見た目が一番重要」「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」という“誤解”です。

本来の実験では

「好意・反感などの態度や感情のコミュニケーション」において
「メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った」場合、

「メッセージの受け手が声の調子や身体言語といったものを重視する」
という事を言っているだけらしいです、、、

要するに、矛盾したメッセージを受け取った場合
人は見た目や表情や態度などを重視すると言うもの。

例えば、
大好きな女の子に「大好きやで」とか言われても
顔が暗かったり、元気がなかったら

『ホンマか!?誰かに言わされてんのか?
金を借りたいだけか?』って思ってしまうという事ですね。。。

例えが下手やな~。という声は横に置いといて、

見た目が一番重要ってのはスーツ屋さんや、営業研修を行う会社さんが
都合のいいように作り替えたような気がしますね・・・・

だって楽ですもんね。

見た目を変えると売上げが上がるとか・・・
もちろん判断する1つの要素ではありますが、
そんなに関係しますか??

スティーブ・ジョブスは
ジーパンに黒いTーシャツでしたよね??

小川さんに突っかかっていた『毛玉だらけ』の彼は
今は、僕の親友で最良のビジネスパートナーになっています。

なぜ?

元々、彼の行動や言動は僕のリスペクトに値していたからです。

見た目や言動は不快感しかなかったのですが(笑)
それを外して見てみると、優秀なビジネスマンそのものでした。

彼の名前は楠瀬タケシ。

これから彼はダイレクト出版でも色々な展開をして行きますので
楽しみにしていてください。。。

毛玉だらけでも行動・言動・思考は見た目よりもとても大切だと
僕個人的には感じています。

あなたは見た目だけでその人を判断しますか?

中谷佳正

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading