トップ > ブログ >  > セミナーから学ぶべきもの

セミナーから学ぶべきもの

2013.4.17 | ,
  •  

From:1日3時間しか働かない資産家型経営者 鈴木しゅん

私はこれまで数々のビジネス系のセミナーに通った経験があります。

今でこそ、その数は減ったものの、それでも年間数百万円は自己投資をしています。

本日はこれまでの私の経験からわかったセミナーやノウハウ系の商品を購入した時に学ぶべきものをお伝えしたいと思います。

セミナーの内容自体は6割程度でOK

多くのセミナー参加者が犯す間違え…。

それはセミナーで得られるノウハウだけを持って帰ろうとすること。

もちろん成功者であるセミナー講師が公開するノウハウはそれだけでも十分に価値のあるもの。

それを理解し、実際に自宅に帰ってから実行すれば何らかの結果を残すことが出来ると思います。

私の会社の場合は、セミナーに参加したら10個の気付きをあげて、そのうち3つ、簡単で効果のあることを実行します。

これをしないとセミナー代金は自腹になります。

この仕組みでこれまでかなりの成果をあげて来ました。

だが、セミナーには多少の落とし穴があることも同時に理解しておくべきだと思います。

儲かっているセミナー講師のノウハウほど使えない場合が多い。

理由は簡単。賢い講師はそのノウハウで既に先行者利益をこっそり得てしまい、最後の最後で最大の利益を得るためにノウハウ化して販売しているという現実。

更に言うなら、売れに売れたそのノウハウは既にレッドオーシャン状態。

多くの素人が儲かる系のノウハウに群がり、多くの人が行動をする。

具体的な例を出すと、「せどり」というノウハウがありますが、簡単に説明するとブックオフという古本屋さんはその仕組み上、価値がある書籍でも定価より高い値付けはしないので、ブックオフで高価な古本を探せば、インターネットで高額で販売でき、その差額が全て利益になるので、ブックオフで購入、ネットで販売を繰り返し、月に数十万円を稼ごうというものです。(実際に購入していないので、詳細は間違えているかもしれませんが、大方こんなところです)

これを売っている販売者はこのノウハウで相当の売上をあげています。つまりこのノウハウを購入した人がたくさんいるということです。

しかし、実際の都内のブックオフは94店舗しかない。

ここにせどりノウハウ購入者がわんさか集まる。

ブックオフの店舗のすべての商品がネットで高額で転売できるならこのノウハウは成立しますが、ブックオフでそのような価値のある商品はやはり限られた数しかありません。

その結果、価値のある商品を仕入れられず、稼げない人が続出する。

売れに売れているノウハウほど危険です。

既にライバルが多く存在し、稼ぎにくくなっています。

本当にその商売でいいの?

もちろんノウハウ自体は本当に稼げるものであったのかもしれません。

ただし、それは少人数でこっそりとやっていた時のみです。

どんな商売でも需要と供給の関係が成立するので、ライバルが多くなれば儲からなくなります。

ですが、そもそもただ儲かるだけで新しい価値を社会に生み出さない事業は私自身はする価値がないと判断しています。

ブックオフで市場の価格と比べて非常に安く売られてしまっている商品に本来の価値を与えて再度市場に投入することが価値を生み出していないかといえば、正確にはそうではないかもしれません。

でもそんな商売って、あなたの人生をかけてやるべき商売ですか?と私はすべての人に問いたいと思います。

どうせやるなら世の中を変えたり、お客様の人生をより良く変えることができる仕事のほうがいいに決まっています。

そして自分の子供に堂々と言える仕事の方がいいです。

私は小銭を稼げるからといってブックオフを走り回るような人生には一切魅力を感じません。

こういう生き方を選択する人自体を否定はしませんが、私はこういう生き方を選択しません。

本当に学ぶべきはその売り方

もし賢いセミナー講師の商品やセミナーを購入するなら、あなたが学ぶべき一番のポイントはその売り方です。

セミナーがアフィリエイトの仕組みを使って売られているなら、実際にあなたもアフィリエイター登録をしてその裏側の仕組みを学ぶべきです。

そして会場には一番乗りして、開場まで場内に入れてくれることもあるので、その様子を観察してみる。

セミナーの構成やバックエンド商品を売る方法をメモする。セミナーで参加者を納得させるプレゼンのフレームを理解する。無料オプトインでメールアドレスを登録したら、その後来るメールの件名と簡単な内容と到着時刻をExcelにまとめておく…。

セミナー当日は動画撮影業者などとも名刺交換しておく。動画撮影業者はマーケティングの知識がかなりあります。こういった人たちと仲良くなることはあなたにとってプラスです。

そして、儲かっているセミナー講師が一番力を入れているのは、そのセミナーで自らの利益を最大化することです。

ノウハウ自体も優れたものなのでしょうが、そんなことより彼らは彼らの利益を最大化することにフォーカスしています。

この売れる仕組みこそが最大のノウハウだという事実を忘れないことが重要です。

セミナーで学ぶべき最大のポイントはその売り方です。

セミナー自体の内容ではなく、セミナーで利益を出す一連の流れを学ぶことが一番重要です。

その流れを知り、自らのビジネスに応用する。

これであなたも成功出来ます。

懇親会で更に分解する

懇親会は必ず出て下さい。

数多くのセミナーに参加している私は懇親会で毎回講師の前に座ります。

どんなに偉い講師でも酒の席では気楽に話してくれます。

本当です。怖がらないでセミナー講師の前に座って下さい。

セミナーで聞けない隠れたノウハウを話してくれます。

セミナー講師は時間がたてば移動してしまいますが、最初に一番前に座ったあなたのことは印象に残っています。

だから次回会った時には少し特別扱いしてくれます。

更には、懇親会中盤以降に講師のスタッフを捕まえて本当の内情を聞き出して下さい。

講師は賢いので嘘も上手に付きますが、スタッフはボロを出します。

しかも講師の会社で溜まった不満を一気に出すことさえあります。

このチャンスを突いて下さい。

講師がセミナーでいう話とスタッフが漏らす実際の現場の話の差を確認します。

「セミナーでは立派なことを言っているけど、実際にはできていない部分もあるでしょ?あれ全部やったら大変だよね?」と言えば、ボロボロ内情を話し出します。

もちろん講師の話を100%信じ切って行動をするというのも成功する秘訣なのですが、多くの講師は成功ノウハウをねじ曲げて、売れるノウハウとして売ってしまっている現実があるので、実際にこのノウハウが通用するのかを調べておくことも重要なのです。

セミナー講師には口が達者であれば誰でもなれると思います。

でもその口車に騙されないようにして下さい。

本当に価値のある講師は実際にその事業を公開できる人です。

口先だけでなく、現実現場のある講師やコンサルはやはり素晴らしいと思います。

私もここを目指して今も公開できる現場(事業)を持っています。

もう空気を売るような偽者にあなたの大切なお金を払い続けることはやめましょう。

私も過去に大切なお金を失ってきたので、皆さんの気持ちは十分理解出来ます。

本当に価値のあるものや人をきちんと見極める目を持つ。

そして得た知識を素早く実行に移して、世の役に立つ。

結局ここに尽きますね。

本日はここまで。

-鈴木しゅん

追伸

夜9時に寝ると朝4時には起きられます。

今日は朝3時30分に起床しました。

facebookに投稿し、仲間とfacebook上で会話をした後、この原稿を書きました。

今は4時40分。

約1時間でこの原稿を書きました。

昼ならこの倍以上の時間がかかっていたと思います。

早朝の時間は電話もならず、家族も寝ているので、実に仕事がしやすい…。

早起きは3億円の得。

早起きをして最高のパフォーマンスを出すためにも夜は早く寝る。

当たり前ですが、人生を充実させるためにこの当たり前を実行してみて下さい。

当たり前を実行するって結構大変なことにも気付かされます。

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading